amatsukixブログ

【Rails6】Bootstrapテンプレートを適用してみた

はじめに

Rails6でポートフォリオサイトを開発しています。

デザインをどうしようかなと考えているときに、
Bootstrapテンプレートを使用すれば簡単におしゃれなサイトを作れると見かけました。

そんなこんなでBootstrapテンプレート適用します。

Bootstrapテンプレート

まずBootstrapを簡単に説明すると、
容易にサイトのデザインを整えてくれる
フロントエンドのフレームワークです。

cssとかいじらなくても、少ない知識で良さげなデザインにできるんですね。

さらにBootstrapテンプレートでは
Bootstrapを使用してほぼ完成されたデザインが提供されているということですね。

自分のサイト用に修正は必要ですが、デザインを考える手間を考えるとめっちゃ便利。
そもそも自分で考えてもおしゃれにできませんし。。。

Bootstrapについては下記のサイトなんかも参考にすると良いかもしれません。

startbootstrap.com

Bootstrapテンプレート適用の手順

テンプレートをダウンロードしてファイルを開けば、
完成されたWEBページを確認することができます!

が、今回はRails6に合わせて適用することが目的ですので、
Railsのルールに合わせるっていうところが結構手間でした。

あとフォントと一部のjsはエラーのままで修正することができませんでした。。。

しかし、デザインはなんとか適用できたのでそれまでの手順を残しておきます。

Bootstrapテンプレートのダウンロード

今回はめちゃんこおしゃれな下記のテンプレートを使用します。
画像の赤枠のところからダウンロードできます。

mdbootstrap.com

template-download
赤枠のリンクからダウンロード

ファイルはこんな感じになってます。

result-download
ダウンロード結果

cssフォルダを配置

ダウンロードした css フォルダを丸々 app/assets/stylesheets/ 配下にコピペします。
下記のフォルダ構成になります。

app/assets/stylesheets/css

jsフォルダを配置

次にjs フォルダを丸々 app/javascript/ 配下にコピペします。
jsはRails6以前のフォルダ構成と違っているので設置場所に注意しないといけないです。
下記のフォルダ構成になります。

app/javascript/js

imgフォルダを配置

imgフォルダを public/ 配下にコピペします。
下記のフォルダ構成になります。

public/img

fontawesomeのインストール

fontawesomeを使用するため、gemのインストールを行います。

Gemfileに下記を記述して、

gem 'font-awesome-rails'

bundleでインストールします。

$bundle install

使用ファイルの設定

cssとjsフォルダのファイルとfontawesomeは使用するための設定が必要なようです。
下記の記述を追記してください。

↓見づらいですが、ドラッグすると見えます。。

app/assets/stylesheets/application.scss

@import "css/bootstrap.min";
@import 'css/mdb.min';
@import 'css/style.min';

@import "font-awesome";

app/javascript/packs/application.js

require("js/jquery-3.4.1.min")
require("js/popper.min")
require("js/bootstrap.min")
require("js/mdb.min")

あとは...

作業の記録を残していなかったので曖昧ですが、
headタグのcssの読み込みやbodyタグの最後の方にあるscriptタグの中身で
使用しないものを消すとエラーも消えていたとはずです。

これで一部を除いてOK

一応デザインは完成しました! 動画等を変えて少し修正しました。

add-template
適用してなんやかんやいじった後の結果

一部エラーが残っています。
chromeの開発者ツール(F12キー)で確認できます。
(警告の部分は改修しているうちに出てきた模様)

error
残ったエラー

参考にした記事

https://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/material-design-for-bootstrap4.html

now-is-the-time1014.com

techblog.kyamanak.com

終わりに

作業記録を逐一残しとくの大事。