amatsukixブログ

【タイピング】タイピング速度を上げてみたくなった

事の顛末

ぼーっとはてブを眺めているとこんな記事が目に入ってきました。

sitest.jp

ほほう。

PCを触り始めて十数年、これといったタイピング練習はしてきませんでした。
キーボードを見ながら打てるくらいの技量です。

最近はプログラミングを優先してタイピング練習を後回しにしてきたので少し気になりました。

結論からいうと、写経が速くなるので勉強効率が良くなります。

読んでいて中でも一番身にしみたのはこの一文。
確かに。。。

そんなこんなでタイピング練習をかじってみようかな。

タイピング練習のサービスをみてみる

参照した記事が公開されていたのは2016年。
約3年ほど経っているので改めて自分に合いそうなタイピング練習のサービスがないか探してみます。

typing.io

typing.io

参照した記事にも載っていたサービスです。
リンクが切れていたのでこちらからどうぞ。

WPM (word per minute : 1分間に打てる文字数)も測れるし、
日本語ではなくプログラミングのタイピング練習ができるのがいいところですね。

さらに、入力を間違えるとバックスペースを入力して削除しなければいけないので、
実際のプログラムを入力している感覚で練習できます!

myTyping

typing.twi1.me

P検タイピング?だったり、歌詞のタイピングだったり、
難易度も様々で誰でもタイピング練習が楽しめそうなサービスでした。

寿司打

typing.sakura.ne.jp

みんな知ってる寿司打ですね。
練習用ではないかなって感じなので、
慣れてきたときに打てる速度をシェアしたくなったらこれをやるのがいいかも。

typing.ioやってみた

最終的にはプログラミングの学習に活かそうとして始めたので、
プログラムで練習できるtyping.ioをやってみました!

ブラインドタッチで

typing_io_braind
typing.io ブラインドタッチで

WPM12!!!

・・・これはひどい
エンジニアやっててここまでひどい人はなかなかいないと思います。

まあブラインドタッチできないのに、
意識してやったのでめちゃめちゃ遅くなってしまいました。

いつも通りに

悔しかったので何も意識せずいつも通りにやってみました。

typing_io_not_braind
typing.io いつも通りに

参照した記事を書かれた方と同じ記録のWPM25でした。
せっかくなので自分もWPM50を目指したいなあ。。。

何事も継続

1回やっただけでは何も変わらないので、
今日から飽きるまで続けてみます。

ブログ書くネタにも困らないし。